19/08/12(月)vsロッテ 第20回戦 エースニール、チームを3タテに導く

西武 9-2 ロッテ 勝 ニール (6勝1敗0S) 負 ボルシンガー (3勝4敗0S)


ニール 6.2回 104球、被安打7、与四死1、失点1(自責1)
文句なしナイスピッチング。
初回にマーティンにソロを浴びるが、崩れることなく最少失点。
3回と5回にランナーを溜める場面もあったが、それぞれサードライナーと併殺打で切り抜けて得点を許さなかった。
奪三振は少ないが、しっかりコントロールして内野ゴロを打たせた。
四球も少ないので球数も抑えられ、今日は7回途中まで投げた。
1軍復帰してから別人のように好投を続けるニールは現状間違いなくチームのエースだ。
厳しい日本の夏(特に所沢)はまだまだ続くが、どうかこの好投を続けて欲しい。


小川、平良でピシャリ
リードが広がったことで、平井と増田を休ませることができた。
小川は普通に8回頭からでよかったのでは、とも思ったがひとまず好調維持。
1失点は愛斗のミスなので気にする必要なし。
平良も体力回復でストレートがビュンビュン走る豪投。井上の奪三振は痺れた。
クローザーとなれば話は別だが、平良は登板間隔をうまく調整しながら起用したい。
あとたった一つの四球の直後にわざわざ小野コーチがマウンド行く必要はなかったのでは、と思った。


打線が機能中!きっちり9得点
先発が試合さえ作れれば勝てる状態に戻ってきた。
今日から金子と駒月が合流して、斎藤、鈴木、マーティンが登録を外れた。
木村がノーヒットながらも内野ゴロと犠飛で2打点。
6回は先頭秋山が出塁してから森、中村の連続タイムリーと外崎の2ランで4点を奪った。
山川は9回最終打席にバックスクリーンへダメ押し2ランを放つ。
直前の代打メヒアが2ベース打ったので、これは明日から入れ替えかと思ったが本塁打で明日もスタメンだろう。
今日のように別に力入れなくても振り抜けばボールは飛んでいく。
7番なら今のところ打席内容に不満はないので、気負わず自分のスイングを掴んで欲しい。


対ロッテこのカード3タテ!
交流戦以来の3タテだろうか。
光成、十亀、ニールが先発として責任を果たしたおかげで、全て勝つことができた。
別にヒット打たれようが四死球出そうが、最悪失点しても試合さえ作れれば構わない。
今井や松本は特に投球内容にこだわって自滅している印象があるが、割り切って投げて欲しい。
とにかくここからは何より勝利が最優先。
ソフトバンクも日ハムに3タテといよいよ態勢に入ってきたので、終盤盛り上げるためにもここで大型連勝を作っておきたい。
明日は齊藤大将。先述の通り気負わずに、自分の投球など追求せず1回でも長く投げてくれ。
ここで勝てれば一気に流れに乗れる、そんな気がする。