2019/08/06(火)vs楽天 第12回戦 ボロボロの敗戦。さあここからどうする

西武 0-10 楽天 勝 弓削 (2勝0敗0S) 負 今井 (6勝9敗0S)


今井 達也 2回 65球、被安打5、与四死2、失点4(自責4)
特にコメントもしようのないほどダメダメだった。
初回の3失点もさることながら、やはり2回下位打線からの打順で簡単に二死とった後、太田に繋がれて上位に回った途端に全然ストライク投げられない。
慎重になりすぎているというべきか、ビビリのヘタレというべきかはわからないが、球質やフォーム以前にこういう投手として致命的な部分をどうにかしないと同じ登板が延々と繰り返されるだろう。
本来こういう時にローテの軸となるエースピッチャーを見て学び、治していって欲しいところだが、相次ぐエースの流出、多和田と榎田の離脱、投手補強なしという状況が今井を救えずに追い込んでいる。
当たり前だがローテ頭を投げるべき投手ではない。これは今井に同情すべきところだ。


先発が持たず今日も佐野、平良、小石フル回転
先日までは勝ちパターンの平井や増田の登板過多を気にすることが多かったが、まさかここにきて敗戦処理投手の疲労を気にする状況になってしまうとは。笑
全員綺麗に点数を奪われていってしまったが、そもそも敗戦処理なので充分よくやっている。
高木勇人や齋藤大将みたいに敗戦処理すらできない投手もライオンズにはいるので。。
とはいえまだ未来ある佐野や平良をこういう形で消費していってしまうのは。やはり望ましいリリーフ運用ではないだろう。


打線も散発4安打で見どころなし
売り出し中の好投手は打てません!
初回に秋山先頭2ベース打ったのに1点も返すことができなかった時点で、大方今日の結果は見えた。
現地観戦のファンには申し訳ないが、勝ち目のないゲームでハッスルする必要はないので今日の結果は仕方ない。強いて言えば山田や愛斗はこういう試合でアピールしないでいつするんだよとも思うが。


岡田も離脱で中田が急遽昇格
日曜のクロスプレーで交代した岡田が、結局怪我が登録抹消。復帰時期は未定となった。
これで実質捕手は森1名体制になったが、誰が見てもわかるくらい負担が大きい。
このオンボロ投手陣相手にマスクを被り、攻撃では不甲斐ない四番の代わりに懸命にランナーを返している。
その森も明らかに左手は故障している様子で、今日も守備では後逸、打席では片手でスイングしていた。(それでもヒットを放つのが凄まじいが)
辻監督もコメントしていたが、いよいよスタメンが組めなくなってきた。


このまま為す術なく墜ちていくのか。
いや、昨年のリーグチャンピオン埼玉西武ライオンズがこんな簡単に白旗あげていいわけがない。
臭いことを書くが、チャンピオンの誇りをもう一度思い出し、苦しい逆境を撥ね退けて、頂点へ突き進んで見せろ!
さあここからが勝負だ!