2019/08/04(日)vsオリックス 第18回戦 マーティン粘投で3タテ回避

西武 5-4 オリックス 勝 小川 (1勝1敗1S) 負 近藤 (3勝5敗1S)


ニール 5回 103球、被安打8、与四死2、失点3(自責3)
ナイスピッチングではなかったが、試合は作ってくれた。
初回立ち上がり3連打を浴び、さらに四死球で2失点。
2回も2安打で1失点してしまう。
しかし3回以降は毎回ランナー出すも得点与えず5回を投げ切った。
球数も嵩み、最近の登板と比べたら物足りない内容ではあったが、先発が3試合連続で崩れているチーム事情を鑑みれば十分であった。
今回も前回も本来ならば勝ち星がつくはずだったが残念。
現状計算できるローテーション投手はニールだけになってしまった。


マーティン粘投で3タテ回避
今日の勝利は後述の主軸2人とマーティンの踏ん張りで掴んだものだ。
ニールから繋いだ6回は平井がマウンドに上がるが、リード守れず1失点で小川に譲ってしまう。
再度1点勝ち越した7回表だったが、裏からの守りでマーティンがコール。回を跨いで2イニングなんと無失点、1点リードを守る好投を見せた。
完璧な投球とは言えないが、適度に球が散らばり、チェンジアップをしっかり落とすことで的を絞らせなかった。


主軸の秋山、山川に一発&タイムリー
結局のところ外崎や森、中村がいくら打とうがチームの勝敗を決する打点は秋山と山川が打たねばならないわけで。
チームがうまく波に乗れていないのは2人の不振によるところが多分にある。
今日はその2人にそれぞれ一発が出て、秋山にはもう一本タイムリーも飛び出した。
ふりかえれば絶好のチャンスを悉く潰したゲームだったが、この2人が打ったから試合は勝てた。
故障者が相次ぎ、打線としての火力は弱いかもしれない。
ただこの2人がしっかり仕事をしてくれるのならば、結果は自ずとついてくるはずだ。


岡田も負傷交代
DH森、キャッチャー岡田の布陣で挑んだゲームだったが、6回クロスプレーで負傷。
結局グラウンドには戻れずDH解除で森がマスクをかぶることに。
怪我人が止まらないライオンズ。
負の連鎖がここで止まればいいが。。


今週は3勝3敗
首位ソフトバンク相手に2−1と勝ち越したが、最下位オリックスに1−2で負け越してはなんの意味もない。
つくづく木曜と金曜落としたのが悔やまれるが、過ぎたことを言っても仕方ない。
火曜から楽天を所沢で迎え撃つ。
今シーズンは楽天相手に借金状態。
このカード3タテで5分に持っていくんだと、強い気概を持って挑んで欲しい。