2019/05/17(金)vsオリックス 第7回戦 2度のリードを追いつかれるも、延長で森・中村で勝ち越し!2カード続けて初戦を取る!

西武 7-5 オリックス 勝 増田 (3勝0敗6S) 負 小林 (0勝1敗0S)


5/8から始まった長期ロードも残り大阪でオリックス、沖縄でソフトバンクの2カード。
先発は中6日で多和田。直近3試合はいずれも6回途中で降板し、勝利も4/12(対オリックス)の完封試合を最後としている。
エースの意地見せられるか、今日は相性のいいオリックス。


初回〜3回 上々の立ち上がり。初回わずか4球、2回8球、3回10球で抑える。
4回 突如崩れる多和田。2ベース、2ベース、本塁打で3点のリードを追いつかれる。
5回〜6回 いずれも三者凡退
7回 先頭の吉田正尚に死球を出し嫌なムード。二死までたどり着くもマレーロにライトスタンドへ叩き込まれ、同点に追いつかれる。


多和田 7回 82球、被安打6、与死球1(四球0)、失点5(自責5)
2度のリードを追いつかれる不甲斐ない投球。好投したかと思えば突如崩れるのはなんとかならぬものか。。


8回 頭から平井。球にキレがなく、一死満塁のピンチを招く。後続の後藤、マレーロを斬りなんとか無失点。
9回 同点で増田が登板。中川に中安打を許すが、後続を断ち無失点。
10回 ヒース登板。四球を1つ出したが無失点。吉田が初球を打ち上げてくれて勝負あった。


救援陣が踏ん張り無失点。延長で勝利を拾うことができた。 


打線は今日は金子が9番となり、2番に外崎、3番源田となる。DHは栗山。
木村が2安打と当たっていた。2打席目のレフトオーバーはもう少しでホームランだったし、3打席目も併殺打となったが強い打球だった。
秋山は3安打だったが内容的には微妙で調子はいいのやら悪いのやら。
源田は5回のツーラン、10回の勝ち越し犠飛いずれもランナーで得点となりいい活躍だった。山川は絶好調、中村も好調を維持していた。


2カード連続で初戦を取った。
明日は今井の好投で勝ち越しを決めたい。