2019/07/27(土)vs日本ハム 第17回戦 多和田背信投球。6HR飛び出すも空砲と化す。

西武 6-10 日本ハム 勝 松本航 (5勝2敗0S) 負 辛島 (6勝5敗0S)


多和田 真三郎 4.2回 88球、被安打7、与四死2、失点6(自責2)
昨年オフから一体何をしてきたんでしょうか。
4回二死満塁を奇跡的に無死点で凌げたと思ったら5回にきっちり捕まり6失点。
相手先発を早々にKOして掴んでいた試合の主導権を自ら手放す最悪の投球。
昨日は十亀が2回もたずKO、リリーフ5人も投入したため今日は最低でも6回、できれば7回まで投げるはずだったがとんだ計算外の内容だった。
これで2試合連続先発が崩れゲームを落とす。若い松本や平良が奮起する中で十亀と多和田がゲームをぶち壊した。あなたたちは一体何年目の投手ですか。
ホームゲームで痛恨の連敗。明日のニールにリリーフを注ぎ込みたかったし、その為のローテだったのに3タテが現実味を帯びてきた。


6HR飛び出すも全部ソロ
全て空砲となってしまった秋山、外崎、中村、そして森の3発。
秋山と外崎の初回2発は見事だった。この時はまさか負けるとは思わなかった。
問題はなぜ森が3発放ちながら全てソロになったのか。答えは直前の山川が全部死んでいるから。
せっかく首位と5ゲームでギリギリ優勝戦線に残っている中で山川を四番に据え続けるのははっきり言って敗退行為。監督として職務放棄だ。
山川の復活を辛抱強く待つことは理解できるが、それと四番に固定し続けることは話が違う。明らかに打線を分断し、得点力を削ぎ落としている。


DH起用についても、相手の左右で栗山とメヒアを併用したいのだろうが、今日の栗山を見ていよいよ考え直して欲しい。
山川同様に打線の障害物になってしまっているし、DHでこの成績は普通あり得ない。
まあ補強がない限りは「いねーんだよ」ということだろうが、それにしても今日の内容は本当にがっかりした。


投壊に改善の余地はあるのか
小野コーチへの不満は采配以前にチーム防御率4.32という凄惨な数字。
采配なんて二の次で、個々の投手の能力が低すぎる。
投手コーチ陣は何やってるんでしょうか。これは異常事態じゃないのでしょうか。
平井が登板過多で調子を落とせば、マーティンは打球直撃後も続投させて、結局足の痛みが響いて降板、2年目の平良が連投にも関わらず55球も投げさせられている。
目も当てられない投手陣。本当に補強がないなら、このまま落ちていくだけだ。


明日はニール対堀の予告先発。
ホーム3タテをなんとか回避して欲しいと祈るしかない。