2019/05/22(水)vs福岡ソフトバンク 第11回戦 髙橋光成粘投!打線も援護し沖縄2連勝!

西武 7-3 ソフトバンク 勝 髙橋光 (4勝4敗0S) 負 大竹 (1勝2敗0S)


5/8(水)前橋から始まった長期ロード3週間も今日で最終日。
4連敗(楽天戦含めて5連敗)でスタートしたが、後半踏ん張って昨日まで12戦6勝6敗。
先発は髙橋光成。昨日39球放った平井を休めるようなゲーム展開できるか。


初回 二死から今宮にフォークボールが抜けて死球。続くデスパイネに中安打を許すが無失点。悪くない立ち上がり。
2回 先頭グラシアルに安打、続く明石に四球で無死一、二塁。犠打の後牧原内野ゴロの間に1失点するが、後続を断つ。1点なら仕方ない。
3回 二死から連打で二、三塁とされグラシアルを迎えるが空三振にとる。
4回 先頭明石にスリーベース。牧原にはカウント悪くして、ストライクを取りに行きタイムリーを打たれる。釜元にもセーフティを決められ大量失点を覚悟するが、釜元の走塁死、三森三振でなんと1失点で止めた。
5回 援護をもらった直後の回。今宮、デスパ、松田を三者凡退で一気に流れを引き寄せる。
6回 先頭グラシアルからだったが、三者凡退。
7回 この回も三凡、すべて二ゴロ。外崎のナイスプレーも光った。


髙橋光成 7回 109球、被安打7、与四死2、失点2(自責2)
まさにこれぞ粘り強いピッチング。7安打を浴びながらも、四死球を抑えて大量失点を防いだ。7回まで投げ抜いたことで平井も休ませられる理想の展開だった。
はっきり言って好投するとは思わなかった。前回もギリギリで崩れなかった投球だったが、5回89球でマウンドを降りている。今日は前回の鬱憤を晴らすかのように7回投げ抜くナイスピッチングだった。


8回 ヒースが登板。今宮、デスパに連打を浴びて無死一、二塁。松田、グラシアルを討ち取るが高田にタイムリーを許して1失点。よくここも最少失点で凌いだ。
9回 増田がマウンド。山川の派手なエラーもあったが無失点。ゲームを締める。


打線は2番源田、3番外崎となった。
3回まで5安打放ちながら犠飛の1点のみともどかしい展開だったが、4回の攻防がこのゲームの明暗を分けた。
今日は山川がさっぱりだったが、5~3番で打線が繋がり大竹を攻め立てられた。
8回の中村のタイムリーも非常に効果的だった。


ソフトバンクの拙攻や守乱もあったとはいえ、このカード2連勝。十亀、光成でソフトバンク2連勝とは予想できなかった。
長期ロードも7勝6敗で貯金1を作って、所沢に帰ることとなる。


5/22時点で22勝21敗1分で貯金1。首位ソフトバンクまでたった2ゲーム。
これから急浮上するには先発投手陣の最大の問題児、多和田の復活が絶対条件だ。
週末の日ハム戦での好投を期待している。