2019/05/04(土)vs楽天イーグルス 第5回戦 絶対に落としてはいけなかったゲーム

西武 7x-6 楽天 勝 増田(2勝0敗4S) 負 宋家豪(0勝1敗0S)


楽天は前日福岡から移動日なしでのデーゲーム。
先発は多和田と美馬。
絶対に落としてはいけないゲームだった。


終盤追いつき、9回までに6点取った打線を誰が責められよう。
2度のリードを吐き出し、挙句逆転を許した多和田。
かつての野上を彷彿させるピッチングではあったが、これでも光成と相内の後だとかなりマシに見えるのは悲しいところ。
スイッチした小川もピリっとせず、平井が登板。
しっかり制球できる唯一の投手。小野コーチがすぐに使いたくなる気持ちもわかる。
跨いだ7回に失点するが、これは打った今江を褒めるしかない。


マーティンも即抹消レベルの内容であるが、これよりいいピッチャーがいないのだからどうしようもない。
今江をど真ん中で奇跡の見逃し三振に打ち取ったと思えば、直後にストレートで大暴投。
これさえなければメヒアでサヨナラだった。


増田もモヤモヤするピッチングだったが、無失点なので言及しない。


11回のサヨナラを呼び込んだのは中村の走塁だった。
今江のファンブルによる出塁から最後のホームインまで中村の走塁センスが光った。
総合的に野球が本当に上手いと思う。


メヒアも苦しい日が続いているが、腐らず結果を出し続けて欲しい。
メヒアの復活は足りないピースの一つだ。


今日も投手陣で苦しんだが、浅村を起こさなかったのも重要なポイントだった。
ついこの間までのライオンズがそうだったように、楽天の勝敗のキーは既に浅村一人が握っている。


借金0で楽天、日ハムと3チーム並んで同率2位。
首位のソフトバンクは2位と3.5差。少し抜け出してきている。
明日の予告先発は今井と石橋。大観衆を失望させないようなピッチングを期待したい。