2019/06/29(土)vsオリックス 第11回戦 本田好投!昨日の借りを返す0封勝利!

西武 7-0 オリックス 勝 本田 (3勝3敗0S) 負 榊原 (3勝4敗0S)


本田 圭佑 6回 83球、被安打2、与四死2、失点0(自責0)
ナイスピッチング。注文通り、いやそれ以上の好投だった。
序盤フルカウントまで行くことも多く、球数が少し多い印象だったがそれでも5回までピンチの場面も作ることなく投げ抜いていた。
6回は先頭の8番若月に四球を出し、一死1,2塁とこのゲーム初めてピンチを招く。
しかし点差もついており、気持ちに余裕があったか駿太三振、大城三ゴロで仕留め無失点に抑えた。
6回無失点と先発として先発の役目を果たした。
榎田、多和田の戦線復帰の目処が立たない中、ローテーション投手として今後の活躍に期待が持てるマウンドだった。


マーティン、平井、森脇で無失点リレー
6点差であったが勝ちパターン2人を投入した。
平井投入は色々な意見もあるだろうが、休養明け調整登板と考えれば理解できる。
ただ無失点ながらも1安打1四球とまだ本調子でないかもしれない。
連投を是としないが、登板間隔を空けない方が調子が出るのかもしれない。


源田4安打!上位下位いずれもチャンスを作り、7得点
今日は昨日とうってかわり、先制、中押し、ダメ押しと理想的な攻撃だった。
本田の好投もあり、試合の主導権は最後から最後まで握っていた。
昨日は目を覆うような内容だった源田も今日は4安打。明日もよろしく頼みたい。
山本由伸に完璧に抑えられたのが野手全員よほど悔しかったのだろう、榊原もそこまで悪い内容には見えなかったが、初回からしっかり打ち込んだ。
チーム全員で本田を援護するぞという意識が見えたゲームだった。


山川不調続く?1安打も2三振、2併殺
交流戦からあたりが止まっている山川。
「全打席ホームランを狙っている」という公言通り、今日はホームラン狙い直球待ちの打席だった。
まあこればっかりは本人の復調を待つしかない。
焦る気持ちもあるだろうが、じっくり調整していってほしい。


明日の先発は松本航とK-鈴木。
昨日の今井、今日の本田と先発が2試合続けて好投している。
この流れを汲んで、松本にも力投を期待したい。明日こそ目指せ目指せ6イニング!