2019/07/02(火)vs日本ハム 第13回戦 光成めった打ちでロード初戦落とす 

西武 1-9 日本ハム 勝 加藤 (4勝4敗0S) 負 髙橋光 (7勝5敗0S)


髙橋 光成 1.0回 48球、被安打8、与四死1、失点8(自責8)
初回は先頭西川にストライク入らず四球。2回は8連打8失点でKO。
甲子園や地方球場のような緩やかなマウンドが苦手なだけで、傾斜のある札幌ドームは得意だと勝手に思っていた。
ローテ再編後もカード頭を任され、また監督推薦でオールスター出場が決まった後だけに印象が悪い。
エースまたはそれに準じる投手には、調子が悪くても試合中に修正する能力が必要。
おそらくそれを期待してすぐに交代しなかったと思うが、今日は応えることはできなかった。


ソフトバンクに4.5差
これ以上離されると終盤手が届かなくなる。
成績自体はそんなに悪くなく、貯金も作れているがソフトバンクがそれ以上に勝っているので独走を許さないためにも必死についていかねばならない。
今日も楽天に逆転勝ちしているので、明日日ハムに連敗はしていられない。
十亀と村田のマッチアップ。悪い流れを止める快投を期待している。