2019/05/08(水)vs千葉ロッテ 第7回戦 髙橋光成またも背信。打線も奮わず長期ロード初戦黒星。

西武 1-12 ロッテ 勝 涌井 (3勝1敗0S) 負 髙橋光 (2勝4敗0S)


GWから移動日挟んで、年に一度の群馬ゲーム。
これから5/24(金)までメットライフドームの試合はない。
長期ロードの初戦は予定通り、地元凱旋登板の髙橋光成。
直近2登板いずれも試合を作れず降板。地元ファンを前に堂々としたピッチングができるか。


各回のゲームレポート詳細は省く。
結果、髙橋光成 6回 123球、被安打8、与四死5、失点7。
前回登板から何の調整もなく、一週間後にマウンドにあげればこの結果になるのは必然。
チーム事情を勘案しても彼には独り立ちしてもらわないと困る。ローテからまた人が減るのは痛恨ではあるが、このまま1軍で投げても意味がないので下でじっくり調整して欲しい。


森脇はもうそろそろ捕まるかと思いきや、1回を三者凡退。またすぐに登板機会があるだろう。
そして爆発炎上した佐野は2回5失点。最近投げすぎ。最近好投も見せていただけに、こういう形で潰すのは本当に勿体無い。


打線は3度の満塁機を潰した。
5回の二死満塁で山川。涌井も決して状態が良くなかったが、フルカウントからのラストボールの変化球をしっかり内角に投げきり、見事三振に斬る。この一球に髙橋光成との歴然の差を見せつけられた。


3度の満塁機、いずれも金子を挟んで発生しているが1度も出塁なし。
外崎と源田は実力も実績もある選手であり、我慢強く復調を待つのは理解できる。
しかし金子や木村は待ったところで何かあるのだろうか。


あと点差がついて野手のやる気が無くなるのはわかるが、そんな姿はやはり観たくない。
こんな試合を見せるつけるようなら地方球場でやらなくていい。現地のファンに失礼だ。


明日は大宮。先発は榎田と岩下。
好ゲームを期待している。