2019/05/09(木)vs千葉ロッテ 第8回戦 打順組み替えも森がブレーキ。終盤みすみすゲームを落とし借金2。

西武 4-5 ロッテ 勝 唐川 (2勝1敗0S) 負 マーティン (0勝2敗1S)


長期ロード2戦目の今日は大宮。
先発は榎田。前回登板は本人曰く「出来過ぎ」なナイスピッチング。
今日もしっかりゲームを作る投球を期待したい。


初回、2四球出すも併殺で無失点。
2~4回まで三者凡退でテンポよく抑えるが、5回に捕まり2失点。
とはいえゲームを壊さず2失点で留めたのはさすが榎田といったところ。
普通のチームなら6回から継投だろうが、このチームには駒がないので続投。
連打されて平井に交代。結局平井出すなら最初から。。。


榎田 5回0/3 95球、被安打6、与四球3、失点3
先発としては最低限の結果だった。


平井は流石のピッチング。休養たっぷりで危なげない投球。
続くヒースはコントロールバラバラ、糞ボールとど真ん中の投球。連打と暴投で逆転を許す。
1点ビハインドだが絶対に落とせないと踏んだ首脳陣は増田を送り出す。増田は期待に応え2回を無失点。
そして11回。マーティンしか出せない悲しいブルペン。あっけなく試合を壊して終了。
結果から見ればマーティンがてんでダメなのだが、敗因は9回までに勝ち越しできなかった攻撃側に責任があったように見えた。


今日は打線を大幅に組み替えて、1番秋山、2番木村、3番源田の順。金子と外崎を下げて山野辺とメヒアがスタメン。
辻監督のことなのでもうしばらく打順固定かと思いきや、思ったより早く組み替えてきた。
早速初回から打順が機能して先制。
ランナーを溜めてクリーンナップに回せる好循環は続き、5回も山川のタイムリーで2点を取る。
しかし打撃不調に陥ったか、5番の森が流れを止めて追加点ならず。せっかく打順が機能してきただけに惜しい。


問題の終盤。なぜか栗山を下げて金子を守らせ、しかも9回の先頭打席に立たせる。
辻監督からのラストチャンスなのか金子。しかし素人目からしてもヒットの出ようもないスイングであえなく三振。
考えてみればこのゲーム絶対勝ちに行くから増田をビハインドで投げさせたのに、温情か何か知らないが代打を出さず金子をそのまま打席に立たせるとはやってることがバラバラ。
驚くべきはメヒアの代走に熊代、山野辺の代打でまさかの水口。
その後たまたま敵失でもらったチャンスでやっと代打岡田。同点タイムリーを放つが、どう考えてもこのタイミングじゃない。


11回先頭の金子は進歩なく前の打席と全く同じ三振。
二死から水口に代打外崎。外崎てっきり今日は完全休養日かと思っていたが、打席に立たせた。ならなおさら何故?何故ここ?


采配は結果論で語られがちなのであまり触れたくないが、今日ばかりは書かずにいられなかった。
岡田が本当に勿体無い。今日の結果を見てなお森に固執するのなら諦めるしかない。
金子を2軍に落とすことはないだろうが、正直しばらく顔も見たくない。


こんなチーム状態で明日は札幌、先発多和田。
どんな結果が待ち受けているのか、逆に楽しみだ。