2019/07/17(水)vsロッテ 第17回戦 ロッテキラー本田5勝目!終盤攻め寄られるも逃げ切る!

西武 4-3 ロッテ 勝 本田 (5勝3敗0S) 負 小島 (0勝3敗0S)


本田 圭佑 7回 103球、被安打6、与四死2、失点1(自責1)
初回三者凡退に打ち取るも、2回は先頭レアードから3連打で無死満塁。
しかし藤岡、田村を連続投ゴロで無失点で切り抜け相性の良さを見せつける。
3回に荻野に本塁打を浴びるが、幸いソロ。
5回、6回、7回と毎回ランナーを出すが併殺も2つ取り追加点を許さなかった。
7回の最後田村からの三振は痺れた。
前回オリックス戦に引き続いての好投。シーズン前半はローテの穴埋要員で5回に捕まるような投手だったが、ローテを守りながら成長している。
多和田、榎田、菊池雄星がいないこのローテで3位につけているのは本田の奮闘なしでは考えられない。


5回に集中打!秋山にもタイムリー!
4回までロッテ小島に苦しめられていた打線だが、今日もきっかけは下位打線。
栗山、金子が連続ヒットで無死1,2塁とすると、木村のバントが絶妙な場所に転がり内野安打で満塁。ここで後半戦ノーヒットの秋山に回る。
2−2からの5球目で見逃し三振かと思いきや球審に助けられフルカウント。真ん中に入ったストレートを弾き2点タイムリーを放つ。この後外崎にも2点タイムリー3ベースが飛び出してこの回逆転、4点を取った。


平井に疲労の色?2失点で1点差に詰め寄られる。
7回まで投げ切った本田からバトンを受け平井が8回マウンドに。
先頭の代打香月は打ち取るも荻野から3連打で1失点、レアード三振の後(これも球審に助けられる)中村奨吾にもタイムリーを浴びで2失点、1点差に詰め寄られた。
同点、逆転を許さなかったのはさすがの一言だが、顔色が悪かったので疲労が抜けきれていないのかもしれない。
後半戦浮上するには平井のフル回転は大前提となる。


ラストは増田
増田は清田、田村、香月を三者凡退に斬って取りゲームセット。増田は好調維持。


打線は主軸不振で下位から上位が踏ん張るしかない
四番山川は4タコ。森、中村が1安打放ったが打線として機能せず、今日も下位で作ったチャンスを上位の外崎で還すこととなった。
最近の金子、木村、源田、外崎は頼もしい限りだが、本来の攻撃の形ではない。
山川はソフトバンク戦で復調のきっかけを掴んだと思ったが。。。


ホームでカード勝ち越し!
後半戦最初のカードはしっかり勝ち越すことができた。
なかなか厳しい戦いが続くが、金曜からのオリックス戦でも勝ち越しを狙いたい。
ローテ復帰の多和田のピッチングにも注目だ。