2019/08/02(金)vsオリックス 第16回戦 音を立てて崩れ始める

西武 8-9 オリックス 勝 比嘉 (2勝1敗1S) 負 平良 (0勝1敗0S)


佐野 泰雄 3回 59球、被安打6、与四死2、失点5(自責5)
間隔も開いているし、悪くても4回3失点くらいは投げてくれるだろうと思いきや、それを下回る3回5失点。
内容的に昨日の松本航となんら変わらなかった。
昨日は「小石じゃなく佐野だったら。。。」と思ったが、今日の投球見たらどっちでも結果は同じだったかもしれない。
期待外れだったことには変わりないが、そこまで責める気もない。リリーフデーなんて勝てば儲けもん。


平良回跨ぎするも2イニング目で崩れる
味方が逆転した直後4回裏は三者凡退に斬る好投。
しかし枚数が足りないので回跨ぎした5回表はロメロ四球から一気に崩れ、球は走らず制球も効かない、自分ではもうどうしようもない状態に陥り3点リードを一瞬で1点ビハインドにしてしまった。
このチームにいる以上は常に回跨ぎはあるものと心がけなくてはならない。
この失敗を次のマウンドに活かして欲しい。


森、孤軍奮闘も全て水泡に帰す
源田が外れ、外崎2番、森が3番の今日のオーダー。
森は3−3、2HRで5打点5出塁と一人奮闘した。
5回には守りで左手を痛めた様子で(おそらく突き指?)、バットも握れない状態だったがそれでも打席に立ち出塁し続けた。
4回の逆転満塁ホームランで普通のチームなら勝ちます。普通なら。


山川は二度死ぬ
今日の山川には心底失望した。
森が左手を痛めて、それでも四球を選んで繋いだ6回二死1,2塁のチャンス。
ここで仕事できなければ四番失格の場面でまさかの三球三振。しかも見逃し。
凡退後相当悔しそうな表情をしていたので、次の打席に期待した。
そして8回もう一度二死から森が繋いで同じく1,2塁の場面。
さすがに、さすがに何かしてくれるだろうと思ったら全っっっっく同じように甘い球を見逃して三振した。
個人的に今日の最大の敗因は山川。試合に出すのは構わないが4番だけはやめてくれ。


怪我と選手登録について
まず公示で金子と駒月が抹消され、愛斗と山田遥楓が登録された。
金子は大腿骨骨挫傷とのことで普通に考えれば今季絶望だろう。
最近気を吐いて奮闘している姿が印象的だったので、離脱は戦力だけでなく士気にも影響するかもしれない。
投手が当然補充されるものと思っていたが、なんと0。どういうゲームプランで今日やるつもりなのかと思っていたが、特に深い考えはないようだった。
源田が試合開始直後に離脱したので、金子と源田それぞれのバックアップだったのだろう。
長いシーズンのケガ離脱はつきもので、辻監督の固定起用の下よく今まで主力の離脱なくやってこれたとも思う。
試合に出続けることで身体を強くするという部分は確かにあるのだろう。
源田が果たして明日出場するか微妙だが、間違いなく言えるのはもう一人でたら今シーズンはもうまともに戦えない。
しかし昨日は佐藤がスタメン起用に応えて結果を出したが、今日の山田遥楓にはもうちょっとアピールして欲しかった。


明日は多和田。はっきり言って期待はしないが、最後まで見届けたい。
得意のオリックス相手にも打ち込まれるようじゃ今シーズンはダメだろう。


投壊、ケガ、主軸の不振とチームが今音を立てて崩れ始めている。
堕ちる時はあっという間で3まで詰めたゲーム差ももう5。
耐え抜き浮上するのか、墜落・崩壊するのか。我々ファンは必死に応援して、その姿を目に焼き付けることしかできない。