2019/05/31(金)vs千葉ロッテ 第9回戦 接戦を凌ぎ勝利。光成5勝目、戸川に初HR!

西武 3-2 ロッテ 勝 髙橋光 (5勝4敗0S) 負 二木 (4勝3敗0S)


5月ラスト、そして交流戦前の最終カードはZOZOマリンでロッテ3連戦。
今日の先発は光成と二木。
ロッテは先日光成が先日前橋で崩れた相手だが、今夜はその借りを返せるか。


髙橋光 6 2/3回 121球、被安打7、与四死4、失点2(自責0)
初回にいきなり2点失ってしまうが、全然崩れなかった。
今日はなんと奪三振10。
ピンチの場面もあったが、要所を凌ぎ前回引き続き粘りの投球を見せることができた。
あの3登板連続炎上からよく立ち直った。脆さもどこかで見せてしまうかもしれないが、1登板でも多くローテーションを回して欲しい。


7回 2死満塁、4番井上を迎える場面から登板し、見事遊ゴロで火消し。
8回 ヒースでなく平井が回跨ぎ。難なく三者凡退。
9回 1点リードで増田登板。8,9,1番をピシャリ3人で斬った。


ライオンズらしからぬロースコアで1点リードを守ったゲーム。
お互い少ないチャンスの中、1本出たかどうかでゲームの明暗を分けた。
こうしたタフなゲームもこぼさず取ることが出来れば、引き続き首位争いに絡んでいけるだろう。


打線はいつものスタメンに8番ライトは戸川。
5回に戸川が初ホームランを放ち同点!その後の逆転につながる大きな一発だった。
レギュラーを勝ち取るということは少ないチャンスの中で継続して結果を残してくこと。
若手がレギュラーを奪うシーンを久しぶりに見るので、とても興奮している。
その観点で言うとやはりメヒアは厳しい。
メヒアは4打席立たせてナンボの打者とは思うが、やはりプロの世界である以上は今日のような代打起用でも結果が欲しかった。
栗山が調子を落としているのでアピールするには絶好のチャンスだったのだが。。。


明日は榎田とボルシンガー。
ボルシンガーとは今年初対戦。榎田は前回(5/9)5回投げて3失点のまずますな内容。
2戦目でカード勝ち越しを決めたいが果たして。