2019/06/06(木)vs広島 第3回戦 山賊爆発で対広島勝ち越し

西武 9-2 広島 勝 郭 (1勝0敗0S) 負 山口 (1勝1敗0S)


郭 俊麟 6回 101球、被安打3、与四死3、失点2(自責2)
初回は2四死球に暴投と最悪の立ち上がりだったが、それでも奇跡的に2失点で留めたのが結局この試合の鍵だった。
2回以降は変化球を中心とした組み立てでストライク先行で投球ができた。
ギリギリ踏み止まり、次の回から立ち直れるあたりは相内とは違うのかもしれない。
5回に2死満塁でバティスタを迎える絶体絶命の場面だったが、逆球のど真ん中に抜けたボールを見逃してくれて三振に。この日は運も味方をしてくれた。


7回に7点差で平井投入
他のチームならまずあり得ない継投だが、今のライオンズなら十分ある選択肢。
見ているこちらも「昨日投げてないし、途中で投入されるより全然OK」と感覚が麻痺してしまっている。
小窪の打球を足に受けてしまったのが気になる。何事もなければいいが。


戸川抹消、愛斗スタメン
今日戸川が1軍登録を抹消された。
2軍でたくさん打席に立って、たくさん守ってみっちり練習した方がいいだろう。
1軍と2軍を行ったり来たりしながら成長していってほしい。
愛斗は昨日より緊張が解けたのか、打席の内容もよくなってきて5回にはレフトへのヒットも飛び出した。ぜひ戸川から回ってきたこのチャンスを掴み取って欲しい。


打線爆発5本塁打
秋山、外崎、栗山、山川にいたっては2打席連続。
初回2点取られたあと、すぐに秋山のホームランから2点取り返せた。初回は嫌な失点だったが、すぐさま追いつくことでゲームの主導権を渡さず試合を優位に進めることができた。


広島に勝ち越し!
交流戦の対広島なんて嫌なイメージしかなかったが、勝ち越すことができた。
交流戦最大の難敵を最初のカードで勝ち越すことができ、次カード以降に気持ちに余裕を持って挑むことができる。
ちなみにソフトバンクは中日に3連勝して交流戦負けなし。
優勝争いしていくためには、ここから引き離されずに粘り強く戦っていくことが重要だ。


明日からビジターでDeNA戦。予告先発は光成と今永。
5/14のソフトバンク戦から先発3連勝中の光成。
先発4連勝を懸け、明日もナイスピッチングを期待している。