2019/06/07(金)vs横浜DeNA 第1回戦 光成好投、今永攻略

西武 6-2 DeNA 勝 髙橋光 (6勝4敗0S) 負 今永 (6勝3敗0S)


髙橋光 7回 97球、被安打3、与四死2、失点2(自責2)
さながらエース対決といったような投げ合いを演じた髙橋光成。
これで先発4連勝。前橋で炎上した頃とは別人のよう。
4回の先制した裏の守りで、四球とバッテリーミスで吐き出した時は「おいおい」と思ったが、ここで崩れないのが最近の光成。
失点しても同点までに留め、主導権を相手に渡さず次の回から切り替えてしっかり投げ切った。


平井-増田のパーフェクトリレー
4点差での8回に平井、9回に増田が登板しいずれもランナーを出さないパーフェクトピッチングだった。
「4点差なら平井を休ませろ」との声も聞こえてきそうだが、下手にピンチを招いて火消しさせるより余程この形のほうがいい。


外崎3打点の大活躍
今日の外崎は5の3、3打点。
先制、勝ち越し、ダメ押しを外崎のバットが叩き出している。
本人が意識しているかどうかはわからないが、少なくとも私は外崎と浅村を比べるつもりはない。
頑張って浅村の穴を埋めようとする必要はない。既に外崎は充分怖い3番打者である。


交流戦4戦3勝!
このカードも初戦を取ることができ、明日以降も優位に試合を進めていきたい。
ちなみにソフトバンクは広島に勝ち交流戦負けなし4連勝。
負けが許されない交流戦は勝てるゲームを取りこぼさず、貯金を積み重ねていきたい。
明日の先発は榎田。今年はイマイチなピッチングが続いている。
明日は先発として最低限の責任イニングを投げ抜き、打線の力強い援護を期待したい。