2019/06/11(火)vs巨人 第1回戦 先発不在のブルペンリレーで完封勝利

西武 4-0 巨人 勝 マーティン (2勝3敗1S) 負 今村 (1勝1敗0S)


佐野 4回 42球、被安打1、与四死1、失点0(自責0)
今井の発熱により、昨日小野コーチより突然告げられたという先発マウンド。
無理せず4イニング限定となったが、非の打ち所のない完璧なピッチングだった。
たまたまなのかもしれないが、それでもロングリリーフにしておくのが勿体無い。
菊池が抜け、多和田、榎田とアテにしていた先発陣が2軍調整という厳しい台所事情に一筋の光が差したか、と期待するのは早計か。


マーティン 3回 43球、被安打1、与四死3、失点0(自責0)
ブルペンリレー佐野からのバトンを受け取ったのはマーティン。
四死球3と荒れくるいぶりは健在だったが、今日はそれでもチェンジアップが冴え渡っていた。
森もよく決め球にあれだけ落ちるチェンジアップを要求したし、後ろに逸らさなかった。(サインミスで後逸はあったが)
試合後に辻監督が「(マーティンは)1イニングだと力んでしまうから、最初から3イニング行かせるつもりだった」と話したが、確かに複数イニングを投げさせる方が性に合っているのかもしれない。


8、9回は平井、増田で完封リレー完成
4点差は決してセーフティリードではないので、平井と増田が登板し完封リレーを完成させた。
8回は8番からの打順なので平井でなくヒースで良かったが、先日の満塁弾もあり怖くて使えなかった。
どんな場面でもしっかり無失点で抑えるこの2人には頭が下がる。


山川2安打3出塁
先の横浜との3連戦では大ブレーキとなってしまった山川が2安打3出塁。
逆に今日は3番打つ外崎がさっぱりだったが、やはり4番が繋げば得点が入る。
明日以降も出塁、できればホームランが欲しい。


中村、メヒアのタイムリー
中村の打撃は進化しているように感じる。
レフト方向への高い飛球からの本塁打はここのところ久しいが、ボールに逆らわないライト方向への打球が増えている。
一発を狙っていい場面での凡打は仕方ないが、チャンスではしっかり軽打でランナーを返している。


メヒアはスタメン。
6回のチャンスで代打を出される可能性もあったが、打撃コーチの進言で打席に立ち見事な2点タイムリーを放った。
衰えるにはまだ早い。置かれた立場は厳しいけれど、マーティンのように力まずに本来の力を発揮できればライオンズにとって大事な戦力だ。


ブルペンリレーで無失点!3連戦の初戦を取る!
はっきり言って想像もしていない望外の結果となった。
これで交流戦3カード連続初戦を勝利した。
必ず勝ち越し、あわよくば3タテを狙いたいので明日の十亀には大いに期待している。